千代ノ皇休場&再出場も難しいということで、 早くも来場所幕下からの昇進枠が3(朝乃山・紫雷・千代ノ皇)まで増えそうな情勢に。
幕下上位の力士からすると、これだけのチャンスというのも滅多にないですから、分かっているだけに余計硬くなるだろうなと。ホントにもう頑張ってほしいと、それだけしか言えません。
2-1貴健斗(突き落とし)海龍1-2
海龍としては、膝の状態がだいぶ上向いてきた貴健斗とまともに突き合っては厳しいかという考えから、張り差しで組み止めにかかる可能性もあるかと見ていたのですが、何の何の果敢に向かっていきましたね。
結果的にある程度余裕をもった去なしで崩されてしまったとはいえ、過去2番、特に島津海戦での呼び込む動きが二度三度出てしまった内容から一転、開き直って、力みが全面に出るくらいの若々しさ、相手に捌かせるくらいの相撲が取れたことは次に繋がると思いたい(希望的観測ですが・・・)。
0-3玉正鳳(押し出し)常幸龍1-2
海龍同様、負けたし、空回りもしたんですけど、玉正鳳らしさは随所に出ましたし、自分を活気づかせるという意味で悪い内容ではなかったのかなと(踏み込み足も左で行きました)。
先場所なら先に上手を引いた後はじっくり構えて、相手の出足を利用する形で技が出ていたところ、この日は積極的に自分から仕掛けていった。これも良し悪しですし、誰より本人が攻めたことを前向きに捉えられるかどうか。3連敗スタートからの新十両という例も過去には沢山ありますから(最近の例でパッと思いつくのは豊山ですが、もっと近々にあったかもしれない)、次は欧勝竜戦かな?とにかく、まずは一つ勝つことですね。
勝った常幸龍は、満身創痍なれど、こういう出入りの激しい展開でアクロバティックに体が動くのは経験と本能の為せるわざか。膝の状態も推して知るべしですが、再十両に向け必死に闘う姿勢は幕下上位の土俵において一服の清涼剤となっています。
3-0竜電(寄り切り)熱海富士2-1
熱海富士にとって一番理想的な立ち合いは、ややつっかけ気味に出ていく呼吸なのですが、竜電が許しませんでしたね。当たり前なんだけど、めちゃくちゃ研究しとるわ・・・と。
ただ、それ自体はさほど悪い影響を及ぼさなかったというか、ガチッと下から左おっつけがハマって食い止める姿勢を作れましたから、これで右を差し負けていなければ・・・というところでした。
ここからは竜電に視点を移すと、いやあ巧いですね、やっぱり。相手の体形の乱れを突いて少しずつ 少しずつ形を良くしていくサマが、もう周到すぎて。
浅いもろ差しの体勢から、左下手狙いを示唆して腰を引かせ、肩透かしからの流れで左下手を引いたのが第一段階。熱海が両掌を重ね合わせて極め上げると頭を付けて食い下がり、熱海先に仕掛けて上体が起き上がったタイミングで右を抜き(ここの動きは映像では追いきれなかった)、逆襲に転じながら左からの投げも合わせつつ右を深く差し直して熱海富士の腰を伸ばしてしまった。ここが第二段階。
そして、これだけ形を作っても、なおも攻め急がずに相手の出方を待つのだから徹底しきっている。
最後は向正面三瓶アナから指摘があった通り、熱海富士がおっつけ直そうと一瞬肘を空けた瞬間を逃さず突いて、決して逃さぬよう腰を吸いつけ向正面赤房側に寄り切った。
体つきとかは全然違うのですが、こういう相撲を見ていたら、師匠(安芸乃島)に似てるなあと思わずにはいられない。持久戦での強さはやはり折り紙付き。苦戦といえば苦戦ですが、それも相手を十分にリスペクトして、勝つために最善を尽くした結果なのかなと思います。
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幕下上位の力士からすると、これだけのチャンスというのも滅多にないですから、分かっているだけに余計硬くなるだろうなと。ホントにもう頑張ってほしいと、それだけしか言えません。
2-1貴健斗(突き落とし)海龍1-2
海龍としては、膝の状態がだいぶ上向いてきた貴健斗とまともに突き合っては厳しいかという考えから、張り差しで組み止めにかかる可能性もあるかと見ていたのですが、何の何の果敢に向かっていきましたね。
結果的にある程度余裕をもった去なしで崩されてしまったとはいえ、過去2番、特に島津海戦での呼び込む動きが二度三度出てしまった内容から一転、開き直って、力みが全面に出るくらいの若々しさ、相手に捌かせるくらいの相撲が取れたことは次に繋がると思いたい(希望的観測ですが・・・)。
0-3玉正鳳(押し出し)常幸龍1-2
海龍同様、負けたし、空回りもしたんですけど、玉正鳳らしさは随所に出ましたし、自分を活気づかせるという意味で悪い内容ではなかったのかなと(踏み込み足も左で行きました)。
先場所なら先に上手を引いた後はじっくり構えて、相手の出足を利用する形で技が出ていたところ、この日は積極的に自分から仕掛けていった。これも良し悪しですし、誰より本人が攻めたことを前向きに捉えられるかどうか。3連敗スタートからの新十両という例も過去には沢山ありますから(最近の例でパッと思いつくのは豊山ですが、もっと近々にあったかもしれない)、次は欧勝竜戦かな?とにかく、まずは一つ勝つことですね。
勝った常幸龍は、満身創痍なれど、こういう出入りの激しい展開でアクロバティックに体が動くのは経験と本能の為せるわざか。膝の状態も推して知るべしですが、再十両に向け必死に闘う姿勢は幕下上位の土俵において一服の清涼剤となっています。
3-0竜電(寄り切り)熱海富士2-1
熱海富士にとって一番理想的な立ち合いは、ややつっかけ気味に出ていく呼吸なのですが、竜電が許しませんでしたね。当たり前なんだけど、めちゃくちゃ研究しとるわ・・・と。
ただ、それ自体はさほど悪い影響を及ぼさなかったというか、ガチッと下から左おっつけがハマって食い止める姿勢を作れましたから、これで右を差し負けていなければ・・・というところでした。
ここからは竜電に視点を移すと、いやあ巧いですね、やっぱり。相手の体形の乱れを突いて少しずつ 少しずつ形を良くしていくサマが、もう周到すぎて。
浅いもろ差しの体勢から、左下手狙いを示唆して腰を引かせ、肩透かしからの流れで左下手を引いたのが第一段階。熱海が両掌を重ね合わせて極め上げると頭を付けて食い下がり、熱海先に仕掛けて上体が起き上がったタイミングで右を抜き(ここの動きは映像では追いきれなかった)、逆襲に転じながら左からの投げも合わせつつ右を深く差し直して熱海富士の腰を伸ばしてしまった。ここが第二段階。
そして、これだけ形を作っても、なおも攻め急がずに相手の出方を待つのだから徹底しきっている。
最後は向正面三瓶アナから指摘があった通り、熱海富士がおっつけ直そうと一瞬肘を空けた瞬間を逃さず突いて、決して逃さぬよう腰を吸いつけ向正面赤房側に寄り切った。
体つきとかは全然違うのですが、こういう相撲を見ていたら、師匠(安芸乃島)に似てるなあと思わずにはいられない。持久戦での強さはやはり折り紙付き。苦戦といえば苦戦ですが、それも相手を十分にリスペクトして、勝つために最善を尽くした結果なのかなと思います。
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