土俵一路

本場所中の更新に加え、場所と場所の間は花形力士の取り口分析、幕下以下有望力士の特集などを書いています。 「本場所中も本場所後も楽しめる」をコンセプトとして、マイペースかつストイックに我が道を往き続けます。                他サイト等への転載はご遠慮下さい。

Category:2015年 > 名古屋場所後


栃煌山
時間いっぱい時の仕切りの動作を早めた点が場所中の中継でも話題になっていましたが、そのことと場所の好内容との関係性を探るなら、やはり技術論というよりは精神的なところが大きいのかなと。
この喩えしか思い浮かばなかったので恐縮ですが、鍵を鍵穴に差し込むまでが立合いの踏み込み、鍵を穴の中で回す動きが差し手争い(前さばき)、ドアノブを開けて玄関へ入り、上がり口を上がっていくまでを出足として栃煌山の相撲に当てはめていくと、時間いっぱいの仕切りがどうこうというのは、鍵をカバンから出すまでの動きにでも喩えるべきか、何にせよ鍵を開けるという行為自体に直接的に関わるものではない。
ただ、カバンから鍵を出すのにひととおり中の整理をしたり、予め入れる場所を決めておくなどして、さっと引き出すことができれば、それだけ後の動きにもスムーズに移れるのは確か。
本人なりのこだわりはあって、いわゆるルーティンのようなものをやっていたわけですが、見栄えの点でも早められるなら早めるに越したことはないですし、ましてそれが自分に合う(ように思える)のなら誰にとっても有益な話です。

以前の立合いでは肩を何度かブラブラと動かして脱力しようという動きがありましたが、特にそうしたものを入れていない今場所の方がよほどリラックスして一歩目が出ていたのではないでしょうか、悪いときや調子の上がってこない場所序盤では、ポイントがずれて(上の方に差しすぎてるのか、向き自体が悪いのか)うまく鍵穴を回せない、つまり上体だけで差しに行って伸び上がり、スムーズに二歩目が出て行かないのですが、今場所は手足がきちっと連動して、教科書通り下から相手を起こしていくことが出来た。また、本人も口にしていた通り、今場所は悪い左足の運びも上向いて(鍵の喩えで言うなら鍵や鍵穴自体のメンテナンスというところでしょうか)、結果勝ち味の早さも大きく改善されました。
白鵬戦の勝ち方にしても、最初から考えて突き落としにいったのか、とっさに出たものなのかは分かりませんが、重要なのは、「困ったら左に動いておけばいい」くらいの見下ろした余裕があった白鵬に必死になって左前廻しを狙いに行くほどの立合いをさせたことなのだろうと思っています。


白鵬を倒して以降、色々と大きなものがちらついたか、完全に悪い時の姿に復してしまったのはご愛嬌・・・で済まされない不確かさを印象づけましたが、それまでの成績が台無しになったわけではない。年頭に力強く宣言した目標へ向けて起点を作り、残り2場所。まずはステップとなる秋場所の結果ですが、海外サッカーファンには有名な「どうなるか見てみよう」という心境で、見届けたいなと。


逸ノ城
初の大敗を喫し、来場所は平幕から出直し。まあ、なんといってもまだ入門から1年半あまり、入幕から1年足らずなわけで、その時点で関脇を2場所張っているというだけでも物凄いことではあります。
弱点や悪いところが見えやすい現状だけに、解説の親方衆も聞かれりゃ饒舌に答えますが、もう少し柔らかく「これからに期待」というような声を投げかける場面が多くても良いんじゃなかろうとは不憫に思ってしまう。

ただ、ある意味「怪物」なればこそ、マスコミ界隈も騒ぎ立てたわけで、その点では「ブーム」が一段落し、等身大としてもう一度上を目指して行かんとするこれからが勝負。アレコレ手を出さずに、1年かそれ以上かかってもいいと思うので、立合いでしっかり相手に圧力をかけてから右を差して返すという流れを徹底して身につけてもらいたいですし、何より自分はそれだけで綱を張れる素材なんだという自信だけはなくさないようにしてもらいたいですね。


嘉風
例のごとく上下左右前後の自在な動きを見せてくれましたが、悪いときは余分に動きすぎてひとり相撲っぽくなったり、引っ張り込まれて中途半端に差したところを振り回されてしまったり、概して腰を引いた状態のままで何かをしようとするところがあるのですが、今場所は上体の動きに無駄が少なく、下半身の寄せもスムーズ。ゆえに相手を崩してからの攻めが鋭く、さっと距離を詰め、懐に入って、どちらかをハズ、どちらかでおっつけての速攻が目立ち、差すにしても、しっかり差し手を返し、片方は前廻しを引くなりして密着していく形が出来ていましたから、相手がそのスピードの前に体勢を立て直す暇もなく、土俵を割るか、這って土俵の砂を浴びるか。
後半は殆ど上体の起きるような相撲がなく、腰も決まって、ただただ見事と舌を巻くような内容が続きましたし、三役経験ありの実力者とはいえ、こういう躍動感抜群の取り口に12番の星が伴えば敢闘賞も当然の帰結であったでしょう。
秋は久々の上位挑戦。悲願の白鵬打倒にも大いに燃えているはずで、その結果および内容が大いに注目されます。まずはやや左にずれて横綱の右差しを封じることですが、その後の流れでは横綱の動きをよく視て、自分から突っ込み過ぎないように取りたい。


阿夢露
終盤崩れて8番止まりも、メキメキと力をつけている一人であることに疑いはないでしょう。
190センチを越える長身ながら低い姿勢で左足から踏み込み、前廻しを引き、頭を付けて・・・という信念の取り口。とにかく重心が低く、顎を上げず、手の出し方も下から中から辛抱強くあてがって、形がいいからこそ前廻しの位置も良く、廻しを取ればしっかりと引きつけ、一気に前へ。寄りきれないと見るや体を開いての上手投げ、上手出し投げもあり、これまた教科書通り下に打って相手を土俵へと這わせます。


課題としては、やはり軽量ゆえ、圧力をもろに受け、自分の型が乱れてしまうと脆く、上体が起きて膝が伸びてしまうと、時折ではあるのですが、まともにまっすぐ引いてしまうケースも散見されるので、膝の怪我には当然少なからず負担を生んでしまう。

先場所前から関取衆との稽古も出来るようになったとのことですし、膝の具合には気を払いつつも、より強度の高い稽古環境に身を起くことで、徐々に立合いを磨き、地力を高めていきたいですし、安美錦などを参考に、相手の圧力を逃がしつつ、懐に入ってハズで押し上げたり、横に食いついたりという流れへ持っていく上手さも身につけていきたい。
再三の大怪我を乗り越え、ここまで上がってきただけでも凄いことですが、勿論、本人は満足することなく、さらに上を目指しているはず。上位で取る姿を1場所でも多く観たいですし、もっともっと強くなってほしい、中位まで番付を上げる秋場所の活躍も期待しています。


大砂嵐
度重なる怪我の連続で、今度は左肩甲骨の骨折。中継でも骨がくっつくまで半年、つまり今年いっぱいくらいは厳しい土俵が続くだろうとの談話が入っていましたが、それに加えて、足首やら膝やら上腕やら悪いところだらけでは、取り口の研究なども進ませようがないですし、どうしても両手で突いてから左上手を狙うか、突き合いから強引にはたきでねじ伏せるか・・・など単調なものに終始せざるを得なくなってくる。
そういうコンディションの中で11番勝つというのは立派なのですが、14年春(前半戦)のように体調さえそれなりに整っている場所ならば、荒削りながらも、相手をしっかり研究し、その道筋が見えるような立合いからの流れで相撲を取れる人なだけに、どうしても現状にもどかしさを感じずにいられないし、無論、これ以上の怪我を繰り返すようなら、いよいよ中位の地位で取る体力さえ奪われることになりかねません。

・・・とネガティブなことも書きましたが、何にせよ、秋場所は上位復帰。1年あまり前の旋風に触れるまでもなく、上位陣にとってはやはり怖い存在の一人であることに変わりはないでしょう。

将来的には本格的な四つをやってもらいたいですが、ごく短期的な括りとして、嘉風のように上下左右に動きまわっての攪乱戦法に徹するのも面白い。思いがけないタイミングで屈んでみたりすると、相手も泡を食うでしょうし、うまく入って中から攻めていくことが出来ればどの上位陣相手にも十分勝機があるはず。逆に大きな相手とまともに胸を合わせて取る相撲が続くようなら、またまた怪我の恐れが濃くなってきます・・・

白鵬、稀勢の里については、繰り返しになるところはかなり省略しながら書いているので、出来れば昨年九州あたりから、少なくともここ2場所分の総括を観て頂いた後、あるいは随時それを挟みながら読んで頂ければと思っています。


白鵬
前場所よりも体調は良く、内容も上向いたというのが総論なのですが、どうしても宝富士戦、碧山戦と相手にしっかり当たられた上で右が差せない展開に持ち込まれたときに生じる下半身のバタつき加減には目が行ってしまうし、暫く前から触れ続けている課題を払拭したという印象には依然届かなかった。
良かったのは魁聖戦、勢戦と中盤に組まれた相四つ相手の2番。絶対的な力量差と技術差を利して、自分から上体を力ませて寄り詰めていくのではなく、相手にある程度攻めさせながら、起きたり体勢を崩したところで逆襲。しっかり腰を落とし、じわじわと寄っていく危なげなさは今場所の白鵬に対して用いられることの多かった「(先場所の反省を踏まえ)じっくり構えて取っていた」という論評がもっとも妥当するところでしたし、いっぺんにもっていけなかった割には取組後に割と上機嫌そうにコメントを残したのは、こういった内容が本人が理想とする「横綱相撲」にも通じるところがある所以でしょうね。
ただ、この2人は崩れた先場所には対戦がなかった相手、でもって、その夏場所に「あわや」の場面を作られた豊ノ島や安美錦との対戦は今場所組まれていない。後者2人の特徴は、白鵬の中に入って、あるいは横について相撲を取ろうという意図が鮮明であること。そして、白鵬の側としても差し身の上手さもある彼ら2人を相手には、ある時期からまともに捕まえに行く作戦を放棄し、離れて取る展開が続いていた。この時に大事なのは、どういう立合いで行くにせよ、横綱が上半身だけで相手を動かすのではなく、足の運びがしっかり伴った上で相手に圧力をかけているかどうか。
そして、下半身の衰えからそういった攻めの鋭さを欠くようになった(取り口の幅が狭まったとも言えますが)ここ半年ほどの白鵬は敢えて自分からは動き過ぎないようにしつつ相手を捌く取り口(春場所後の総括で「流れの中での後の先」と名づけたものです)を見出すのですが・・・先場所分の総括でも記した通り、複数の相手に看破されて、その意図は脆くも瓦解してしまった。

何が言いたいかというと、今の白鵬にとって、簡単に右四つを作らせてくれる相四つ力士と、左四つないし二本差し、また突き押しを主体とする相手では峻別して相撲内容を観ていく必要があり、去る名古屋は純粋に相四つ力士との対戦が増えた分を差し引いて考えなければいけないということ。
かつ、相四つ以外の取り口を主とする相手できっちり背中を丸めた体勢で踏み込み、白鵬の右四つを封じるか差させても十分には利かせないような形を作ることが出来た者はきっちり苦しめたと表現出来るだけの内容を残しているだけに、この点に対して、白鵬がどう対処法を見出していけるかという点は依然未知数、不透明なままなんですよね。来る秋場所は、まともな右四つの相手が減って、(安美錦、豊ノ島は居ませんが)白鵬にとって一定の取りづらさがありそうな力士が上位に入ってくるだけに、本当の試金石はこちらなのかなと思っています。

対戦相手として、この横綱を相手に「右を差させない」というのは、実際3年前、それをやって苦しめるところまで行った力士も多かったのですが、結局は横綱が研究し尽くして、色んな立合いを駆使しながら的を絞らせず、翻弄し返していった(12年九州での松鳳山戦後に発したコメントを度々引用していますが、あの時期のことです)。その流れから43連勝なんていうことにもなりましたし、今更「右殺し」なんていうのも古びた作戦という声もあるでしょうけど、あの時期の白鵬と今では足腰の強さとそれに伴う足運びの差が大きい。今一度この作戦に徹して、倒すという以上に「苦しめる」という意識で向かっていってほしいもの。


秋場所はどうにか更新の時間がありそうですし、再度この点に絞った上での白鵬特集を組んでいければと予定しています。 


鶴竜
2場所休場明けという点を考慮すれば12勝は合格点。内容的にも左前廻し狙いの鋭い踏み込みから思った以上に前へ攻める相撲が多く、立合いからの流れが少し悪くてもすぐに修正していける速さも目立って、イメージ通りに体が動くという相撲が初日の逸ノ城戦を端緒にタタタッと続いていきましたから、本人としても気を良くして当然ですし、合口の良い相手と組まれた6~7日目あたりは貫禄たっぷりの強さを発揮してくれました。

中日の勢戦、右を差されて左上手が肩越しになったので、悪い方の肩が伸びるようになって負担がかかったのではないかと危惧しましたが、その影響が出たわけではないにせよ、後半失速気味だったのは来場所に向けての改善点となるでしょう。
現状の課題は栃煌山戦、稀勢の里戦、白鵬戦という今場所喫した3つの負けに概ね集約されていたのですが、今場所前にはある程度肌を合わせる機会も持てるだろうから、しっかりと対策を打ってほしいもの。
それに加えて、来場所は隠岐の海に嘉風と、好調ならば上記した負けパターンにハマりやすいタイプの難敵が圏内に入ってくる分楽ではないでしょうけど、消極的にならずイメージ通りの相撲が取れればそうそう星を落とすようなものではない。名古屋で掴んだ手応えと場所前の稽古で深めた自信、それらとともに充実の顔つきで初日の土俵に入っていけるようなら、2度目の賜杯も現実的な目標となりそうです。


稀勢の里
勝った相撲は概ね良かったものの、負けた内容が・・・というのは今場所に限らないですが、とりわけ痛かったのが碧山戦。この2人の対戦に関する経緯はいくども書いているので繰り返さないですが、春場所総括でも書いた通り、碧山が張り差しを出されても顔を背けず(上体が起きず)に、低くまっすぐに踏み込んで行けるようになっているのに、それを考えずに過去2度上手く行ったやり方を安易に踏襲するだけでは研究不足とされてもやむをえない。
この日も初・春とは違い、出足鈍らせることなく、左おっつけを効かせて来ますから、右足がズズッと下がって後退する悪い流れ。左を差して反撃にこそ出たものの、攻めている分碧山の反応が先手先手で捕まえきれず、また左右からおっつけたり、左手稀勢の右手を押さえて胸が合わないようにしたりと碧山も稀勢の里対策を本当によく練り込んでいた。稀勢が右を殺されたまま何も出来ずに動きを止めたところで、体を右にねじりながら引き寄せ、すかさず右喉輪で突き起こして左四つを振りほどき、左からも喉を押して、脚が揃ったところをいなしてあたりの連続技は圧巻でしたし、土俵際も、頭で当たり直し、十分に膝を曲げた姿勢で詰められては稀勢の里も残しようがありませんでした。

翻って稀勢の里からすれば、もはや「取りこぼし」では片付けられない負け方であり、ここ数場所の星取りを見れば分かる通り、とにかく春日野の3人(栃煌山、栃ノ心、碧山)の1人ないし2人に対して前半に星を落とすというケースが続いている。出稽古にも頻繁に通っている先なので、そうした作業が足りていないというわけではないのですが、それでいて相手の基本的な情報さえ押さえられていないようでは同じことは来場所以降も続いてしまう。
体調も上向いてきたであろうことが見て取れるだけに、厳しい論調も辞さずで書いていますが、綱とり、初優勝という大目標に向けて、いよいよ多くの時間は残されていない・・・という時期に立ち始めている現状、さらなる奮起が求められることは言うまでもないでしょう。


豪栄道 
左肩の影響は立ち上がりに(土俵の上での)稽古不足として現れたかなというくらいで、あまり取り口の面には生じてこなかったように見えましたし、実際連敗スタートの後は8勝2敗で勝ち越しましたから、今場所はそんなに書くこともなかったり。
夏場所総括で書いた二本差し云々については、 同記事中に「理想」として掲げたような取り口をまさに照ノ富士にストップを掛けた一番で見せてくれましたが、本来中に入っての肩や膝の使い方も上手い人なので、ああして食いついていく相撲が今後ますます増えていくことを期待したいですね。


琴奨菊
夏場所後のコメント返しで「琴奨菊はなぜか未だに若手みたいな扱われ方ですが、実際には年齢的にもコンディション的にもとうに晩年の域に達している力士ですからね・・・」と書いた通りの見方をしているので、最近の感想としては、もう「よくやってるなあ」というのが一番なんですよね。
今場所に関しても、連日必死の土俵でまさに一進一退。千穐楽は、状況的に照がここ2番のように右で張りに行かず、本来の左前廻し狙いでねじ伏せに来るというのは読んでいたんでしょうね。左を固め、一度頭で当たっておきながら左に動いて体を開き、左足を送れず、前のめりの相手を落ち着いて叩き込み。本人の「研究して廻しを取らせないように行った」というコメント通りの奇襲で最大の窮地を脱しました。
厳しい状況は続きますが、今回のカド番脱出によって、何とかかんとか地元場所を大関で迎えられる。出来る限り下半身のコンディションを整えて、後は開き直って自分の相撲に徹するだけ。もう一花咲かせてこそですし、頑張ってもらいたいですね。


照ノ富士
11勝は新大関としては合格点のスタート。大関になったからと変に受けて立つようなところもなかったですし、それが関脇以下への取りこぼしなしという結果にも繋がったのかなと。
取り口も原則として「右四つ左前廻し」の型を深めるという決意をいっそう強くした上で、随所で柔軟に従来の右で張っての左四つ狙いも併用。また、同じ右四つ狙いでも相手によって微妙に踏み込みの角度や強さ、手の使い方なども変えていますし(簡単に言えば先に右を差したいか、左上手がほしいかということですね)、こういうところがこの人の本当に良いところだなあと感じると同時に、その照ノ富士に毎回立合いで主導権を握られ、自分の当たりが出来ないでいる某大関の課題へと思いを至らせてしまう。

さすがに横綱というと、右四つにせよ、左から差しに行くにせよ、まだまだ隙自体はありますから、相手の狙いがバッチリハマってしまった際には豪栄道戦や先場所の德勝龍戦のような完敗は生じるはず(楽日に露呈したように、圧力をかけてから横に崩すと割と脚が流れやすいところもありますから、そこも研究して狙っていく力士は居るでしょう)。鶴竜の復帰で単純に越えるべき大きな壁が一つ増えたということもありますから、前場所の総括にも書いた通り、すぐにどうこうというイメージは沸かないし、大体11~12で安定した上で、来年の前半くらいにどうなっていくのかという見立ては変わりませんが、この人ならあるいは予想の上を行ってくれるやもしれません。

先場所前、今場所後と少し気になる報道もなされた体調面については、くれぐれも細心の注意をはらい、悪循環にだけは陥らないよう、大きな怪我だけはないようにと祈るだけです。
悪化させないためにも顎を引いて、先に先に攻めていく相撲を一つでも多く増やしていくこと、そして、そうした流れへと持ち込んでいく型を着実に深めていくことというのが正論ですが、なかなか理性だけで取れるものではないですからね・・・

↑このページのトップヘ